レッツマガジン Let's Magazine

転職準備

2020.04.16

まずは準備しやすい履歴書の作成からスタート

これがないと転職活動が始まらないほど、レジュメ(応募書類)は重要!まずはいちばん作成しやすい履歴書の準備から始めてみましょう。
 

データで用意が主流

基本的にはフォーマットの項目に沿って記入すればOKです。たまに「手書きのものを持参」という企業もありますが、現在はメールや転送サービスで送ることが多いのでデータで用意するのが主流になっています。書類作成スキルのアピールにもなるので、WordやExcel、デザイナーさんであればIllustratorなどで作成し、PDFにして提出するのがベターです。

正しく記載すること

履歴書で重要なポイントは、正しく記載すること!覚えているつもりでも卒業年度や入退社年度は必ず見直してください。正確さ、丁寧さはどんな仕事においても重要なスキルです。とても細かいですが、年号と西暦が混在しているだけでも煩雑なイメージに感じてしまいますよ。

書きやすい項目に変更してもOK

空白の項目を作らないことも大切なポイントのひとつです。書きにくいなぁと思う項目があれば、自分が書きやすい内容に変えてしまって、全部埋めるようにしてください。趣味や特技の欄に書いたことが、面接の話題になって印象づけるということもあります。

希望は最小限に止める

本人希望欄はどうしても妥協できない条件に絞って書きましょう。この欄に書いたことは「この希望が叶わなければ入社しない」という印象を与えやすくなってしまいます。特に書くことがない場合は貴社の規定に従いますという、一文を記載しておきましょう。

この記事を書いた⼈

レッツマガジン編集部

株式会社レッツアイ

関⻄クリエイター専⾨の転職&派遣エージェント・レッツアイが運営する
「レッツマガジン」の編集部。

経歴・受賞歴

2009年設立
登録タレント約3000人(2020年2月現在)のクリエイターに特化した転職支援&
人材派遣を行うエージェント「レッツアイ」を運営。

この記事と同じカテゴリの最新記事

先頭に戻る
大阪OSAKA
〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8
堂島ビルヂング6階
TEL : 06-6315-5225

無料転職相談

お問い合わせ

クリエイティブに特化した
エージェントが
最適な求人をご紹介

3分で完了 無料登録 3分で完了 無料登録

「最良のマッチング」を実現する
大阪・関西エリアに強い

クリエイター専門の転職エージェントです

レッツアイは大阪・京都・神戸を中心とした関西エリアのクリエイターの転職をサポートする人材紹介/人材派遣エージェントです。
レッツアイのコンサルタントは、Web・広告業界のクリエイティブワークに精通したメンバーで構成し、求職者と求人企業の双方の窓口を担当いたします。
綿密なヒアリングとホスピタリティ・マインドをベースに、企業へのインタビューから求職者へのカウンセリング、マッチング、就業決定までワンストップで対応。双方を深く理解しているからこそできる、求職者と企業の「最良のマッチング」が強みです。

プロフェッショナルによる精密な運用 WEB MARKETINGSERVICE 急な要望にも対応するホスピタリティ 利益最大化のためのあらゆるサポート