レッツマガジン Let's Magazine

転職準備

2020.04.09

1にも2にもまずレジュメ(応募書類)

レッツアイにご登録いただく場合、必ずご用意いただくものが履歴書・職務経歴書・ポートフォリオの3点=レジュメ(応募書類)です。コンサルタントはお預かりしたレジュメをもとにヒアリングを行い、ご紹介文を作成し、企業へ強くアピールする際の貴重な資料としてお預かりします。最初に「まずはご提出ください!」「まずは作成ください!」とお伝えするほど、これがないと転職活動が始まらない重要な書類です。

 

就職活動の場合

履歴書とエントリーシートの提出が基本。学歴や学生時代に取り組んだことを中心に見られます。こちらは未経験が前提ですから、前向きな意欲をプラスすることも大切。

転職活動の場合

履歴書と職務経歴書の提出が基本。そしてクリエイターさんであればポートフォリオも欠かせません。また「ポテンシャル採用」「第二新卒OK」の求人以外は、応募職種の実務経験=企業でお仕事として携わった経験が原則必要になります。

 

中途採用は即戦力を意識

社内ルールなどが身につけば、基本的にすぐに仕事に従事できる存在であることが前提です。実務の中でどのような仕事に携わり、どのような領域が得意か、どのようなポジションを任されてきたかをアピールすることが重要です。これまでの経験を生かして新しい業界にチャレンジする場合などは、意欲を添えることはベターですが、冒頭から「知らないことでも頑張ります!努力します!」のオンパレードでは、採用担当者からすると少し心もとなく感じます。

この記事を書いた⼈

レッツマガジン編集部

株式会社レッツアイ

関⻄クリエイター専⾨の転職&派遣エージェント・レッツアイが運営する
「レッツマガジン」の編集部。

経歴・受賞歴

2009年設立
登録タレント約3000人(2020年2月現在)のクリエイターに特化した転職支援&
人材派遣を行うエージェント「レッツアイ」を運営。

この記事と同じカテゴリの最新記事

先頭に戻る
大阪OSAKA
〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8
堂島ビルヂング6階
TEL : 06-6315-5225

無料転職相談

お問い合わせ

クリエイティブに特化した
エージェントが
最適な求人をご紹介

3分で完了 無料登録 3分で完了 無料登録

「最良のマッチング」を実現する
大阪・関西エリアに強い

クリエイター専門の転職エージェントです

レッツアイは大阪・京都・神戸を中心とした関西エリアのクリエイターの転職をサポートする人材紹介/人材派遣エージェントです。
レッツアイのコンサルタントは、Web・広告業界のクリエイティブワークに精通したメンバーで構成し、求職者と求人企業の双方の窓口を担当いたします。
綿密なヒアリングとホスピタリティ・マインドをベースに、企業へのインタビューから求職者へのカウンセリング、マッチング、就業決定までワンストップで対応。双方を深く理解しているからこそできる、求職者と企業の「最良のマッチング」が強みです。

プロフェッショナルによる精密な運用 WEB MARKETINGSERVICE 急な要望にも対応するホスピタリティ 利益最大化のためのあらゆるサポート