レッツマガジン Let's Magazine

転職準備

2020.03.09

転職活動は働きながら?辞めてから?

中途採用の場合であれば、現職のお仕事とのスケジュールがとても重要です。お仕事が忙しすぎて、退職しなければ転職どころではない!という場合もあるかもしれません。今回は「働きながら」と「退職してから」の転職活動について、メリット・デメリットを比較してみました。

働きながら転職活動のメリット

・休職期間がない=選考時のイメージがよい。現役バリバリ感がある。
・働き続ける限り定期収入がストップしないので、じっくり転職活動ができる。
・納得のいく求人情報がない(志望する企業がない)場合、活動を中止できる(時期をみて再活動)

働きながら転職活動のデメリット

・応募書類の準備が大変。終業後か休日返上で書類作成をしなければならない。
・面接の日程調整が大変。夜間対応が難しければ、何度も有給休暇を使うことになることも。

退職してから転職活動のメリット

・日々の仕事がないので、応募書類の作成や企業研究などに時間をかけられる。
・面接の日程調整がスムーズ。相手の都合に合わせやすい。

退職してから転職活動のデメリット

・休職期間がある=長ければ長いほど、選考時のイメージがよくない。
・定期収入欲しさに、よく考えずに就業してしまう。(短期間で辞職する負の連鎖の始まり)
・納得のいく求人情報がなければ、ずるずると失業期間が伸びてしまう。


結論からすると、働きながらの転職活動が、やっぱりおすすめ。時間とお金に余裕があるのは、転職活動を成功させるカギになります。

この記事を書いた⼈

レッツマガジン編集部

株式会社レッツアイ

関⻄クリエイター専⾨の転職&派遣エージェント・レッツアイが運営する
「レッツマガジン」の編集部。

経歴・受賞歴

2009年設立
登録タレント約3000人(2020年2月現在)のクリエイターに特化した転職支援&
人材派遣を行うエージェント「レッツアイ」を運営。

この記事と同じカテゴリの最新記事

先頭に戻る
大阪OSAKA
〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8
堂島ビルヂング6階
TEL : 06-6315-5225

無料転職相談

お問い合わせ

クリエイティブに特化した
エージェントが
最適な求人をご紹介

3分で完了 無料登録 3分で完了 無料登録

「最良のマッチング」を実現する
大阪・関西エリアに強い

クリエイター専門の転職エージェントです

レッツアイは大阪・京都・神戸を中心とした関西エリアのクリエイターの転職をサポートする人材紹介/人材派遣エージェントです。
レッツアイのコンサルタントは、Web・広告業界のクリエイティブワークに精通したメンバーで構成し、求職者と求人企業の双方の窓口を担当いたします。
綿密なヒアリングとホスピタリティ・マインドをベースに、企業へのインタビューから求職者へのカウンセリング、マッチング、就業決定までワンストップで対応。双方を深く理解しているからこそできる、求職者と企業の「最良のマッチング」が強みです。

プロフェッショナルによる精密な運用 WEB MARKETINGSERVICE 急な要望にも対応するホスピタリティ 利益最大化のためのあらゆるサポート