レッツマガジン Let's Magazine

転職準備

2020.03.05

就活と「転職」活動はぜんぜんちがう

いざ転職!と準備を始める前に、そもそも転職活動と就活とは何が違うかご存知ですか?まずは抑えておきたい、就活と転職活動の違いをまとめてみました。

 

就職活動とは

一般的に学生さんが社会人になるための【新卒採用】の活動のことを差します。大学生であれば3回生の夏頃からインターンシップが始まり、年末年始から企業説明会、早い企業であれば3〜4月頃に書類選考・面接を経て夏にはほとんど終わる流れです。数10人〜数100人規模の採用枠があり、当然ですが仕事においてのスキルは未経験が前提です。

転職活動とは

すでに働いている人が新しい就業先を見つける【中途採用】の活動のことを差します。企業からの中途採用の募集は、欠員補充、事業拡大での増員、新部門の立ち上げメンバーなど、社内で大きな動きがあったタイミングに発生し、採用の時期などは企業によってバラバラ。また採用枠も少なく、良い求人はすぐに応募が締め切られてしまうので情報量とスピードが勝負です。

必須スキルの項目は必ず確認

中には「良い方がいればいつでも採用したい」という通年を通して採用を行う場合もありますが、いずれも即戦力として該当職種の実務経験を求めるところが多く、中途採用は応募条件の必須項目に当てはまることが前提です。

まずは情報収集が大切

新卒採用の場合は、大手の人材サービス企業が運営する情報サイトにまず登録するのがセオリーになっていますし、学校の就職課の先生も相談にのってくれますね。(最近では新卒専用のエージェントも登場してます)中途採用の場合も、情報サイトの活用はもちろん必須です。ただし情報サイト経由の応募は、応募書類の送付も面接日程のスケジュール調整も(万が一、内定辞退をする場合も)全部自分で行う必要があります。それを仕事を続けながら行うとなると結構大変です。


どのタイミングで退職するのがベストか、面接で何を聞いたらいいか、書類選考で全滅だけど何が悪いんだろう…etc.転職活動は、相談したくても相談できる人がいない孤独な闘いだったりします。

ひとりで大変、もう限界、諦めようかな…と思った時こそ、転職エージェントを活用してみましょう!(レッツアイは【中途採用】の転職サポートを行うエージェントです)

この記事を書いた⼈

レッツマガジン編集部

株式会社レッツアイ

関⻄クリエイター専⾨の転職&派遣エージェント・レッツアイが運営する
「レッツマガジン」の編集部。

経歴・受賞歴

2009年設立
登録タレント約3000人(2020年2月現在)のクリエイターに特化した転職支援&
人材派遣を行うエージェント「レッツアイ」を運営。

この記事と同じカテゴリの最新記事

先頭に戻る
大阪OSAKA
〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8
堂島ビルヂング6階
TEL : 06-6315-5225

無料転職相談

お問い合わせ

クリエイティブに特化した
エージェントが
最適な求人をご紹介

3分で完了 無料登録 3分で完了 無料登録

「最良のマッチング」を実現する
大阪・関西エリアに強い

クリエイター専門の転職エージェントです

レッツアイは大阪・京都・神戸を中心とした関西エリアのクリエイターの転職をサポートする人材紹介/人材派遣エージェントです。
レッツアイのコンサルタントは、Web・広告業界のクリエイティブワークに精通したメンバーで構成し、求職者と求人企業の双方の窓口を担当いたします。
綿密なヒアリングとホスピタリティ・マインドをベースに、企業へのインタビューから求職者へのカウンセリング、マッチング、就業決定までワンストップで対応。双方を深く理解しているからこそできる、求職者と企業の「最良のマッチング」が強みです。

プロフェッショナルによる精密な運用 WEB MARKETINGSERVICE 急な要望にも対応するホスピタリティ 利益最大化のためのあらゆるサポート