レッツマガジン Let's Magazine

スタッフコラム

2022.04.14

絶対、ポートフォリオから見ます。

こんにちは、レッツアイのAbekiです★
 

すみません、「言われなくてもわかってるよ」というお話ですが、本当に本当にクリエイターさんの転職はポートフォリオが命です!!!!
 
派遣スタッフなど即戦力でお仕事を手伝っていただきたい場合は、これまでどんな制作実績があるか、確認資料として重要です。
守秘義務で出せない方もいらっしゃいますが、可能な限りデザインスキルを目で確認できる資料を用意したり、口頭で説明する準備はしておきましょう。
(ポートフォリオ準備されている方と比較されると、選考通過率が下がるのはご承知おきください)

 
そして、正社員でクリエイティブ職での就業を考えていらっしゃる方は、絶対にポートフォリオは作ってください!!
 
たとえばすぐにでも就業したいから、とポートフォリオをおざなりに作って転職活動に挑んでも結果として長引くだけです。
出せるものがない=書類通過ができません。
 

クリエイティブ職の採用の場合は、まず99.9%はポートフォリオから見ます!!
どれだけ賢い学校を出ていても、どれだけ資格をたくさん持っていても、ポートフォリオに興味がなければ容赦なくお見送りされます。
 
特に年間を通して採用活動を行なっている=良い方がいればすぐに取るが、通常業務は滞りなく行えている企業 の場合は、シビアだったりします。
 

最近ではクリエイターのポートフォリオを公開しているサイトが多いので、ぜひ刺激をもらいがてらみてみてくださーい☆

 

  • デザイン系を志す就活生のポートフォリオが拝見できます。
    https://hataraku.vivivit.com/portfolio
    (私も疲れたら拝見して眼福にあずかっております)

     

  • この記事を書いた⼈

    Yoko Abeki

    株式会社レッツアイ

    2017年にレッツアイへ入社。
    クリエイター経験をベースに、横からいろいろ言うのが得意。
    紙出身の意地で誤字脱字にはめざとく、自分がやるとすこぶる凹みます。
    正社員・契約社員・派遣・フリーランスすべての雇用形態で就業経験あり。
    犬派(無意識に犬の写真を選びがち)

    経歴・受賞歴

    20XX年 京都の中堅私立大学を卒業
    卒業後は出版社、Web制作会社、編集プロダクション、人材サービス会社を経験

    2017年 レッツアイ入社
    ブランディングライターとして社内の文字周り全般とエージェントサポートに従事

    この記事と同じカテゴリの最新記事

    先頭に戻る
    大阪OSAKA
    〒530-0047
    大阪市北区西天満2-6-8
    堂島ビルヂング6階
    TEL : 06-6315-5225

    無料転職相談

    お問い合わせ

    クリエイティブに特化した
    エージェントが
    最適な求人をご紹介

    3分で完了 無料登録 3分で完了 無料登録

    「最良のマッチング」を実現する
    大阪・関西エリアに強い

    クリエイター専門の転職エージェントです

    レッツアイは大阪・京都・神戸を中心とした関西エリアのクリエイターの転職をサポートする人材紹介/人材派遣エージェントです。
    レッツアイのコンサルタントは、Web・広告業界のクリエイティブワークに精通したメンバーで構成し、求職者と求人企業の双方の窓口を担当いたします。
    綿密なヒアリングとホスピタリティ・マインドをベースに、企業へのインタビューから求職者へのカウンセリング、マッチング、就業決定までワンストップで対応。双方を深く理解しているからこそできる、求職者と企業の「最良のマッチング」が強みです。

    プロフェッショナルによる精密な運用 WEB MARKETINGSERVICE 急な要望にも対応するホスピタリティ 利益最大化のためのあらゆるサポート