レッツマガジン Let's Magazine

スタッフコラム

2021.11.09

転職成功の秘訣は…こまめにレス!?

こんにちは、レッツアイのAbekiです★2021年も11月に入り、終わろうとしています…転職活動、うまく進んでいますか?自分にあった転職活動の方法を実践していますか〜?


まだスタートしたばかりの方は、ぜひこちらの転職サイトと転職エージェントの違いをチェック☆


さて、転職エージェントと一言でいっても、本当にいろんなタイプのエージェントがあります。ヒアリング担当、企業担当、マッチング担当と分業制でテキパキ紹介してくれるところもあれば、経験した職種であれば、すべてに可能性を見出して紹介してくれるところもあります。
 

レッツアイの場合は、オールラウンダータイプのコンサルタントで、クリエイターに特化しているのが特徴。コンサルタントは、企業側もタレント(ご登録者)側のヒアリングもどちらも行うのでアンテナ感度が高めです!
 

たとえば企業へ求人のヒアリングに行く際に、マッチングしそうなタレントさんには事前にお声がけして応募意思を確認することもあり、企業訪問1回目でタレントさんの面接の確約までもらうときもあります☆弊社の場合であれば、人材紹介も人材派遣も行なっていますので、たとえば時間に制約がある方なら「この方は派遣で見ていただけないでしょうか」と表には出ていない雇用形態で売り込むこともあります。
 

転職サイトでは求人情報どおりの働き方や選考フローですが、転職エージェントだと条件にあった働き方をいろいろな角度から模索してくれるので、ぜひ遠慮なく使い倒してくださいね(少なくともレッツアイは、ギリギリまで模索し続けます!)
 

ただし転職エージェントを使いこなすためには、エージェントと連絡をこまめに取ることは不可欠!私も毎日22時まで働きながら転職活動をしたことがありますが、しんどいですよね。
ほんとメールひとつ返すのが大変だとは思うのですが。。。この時期だけは電話・メール・SMSのチェックはぬかりなく!LINEのコミュニケーションだけに慣れているとついつい怠りがちになりますが、自分が働いている間にエージェントに転職活動していると思って、ぜひレスだけはきちんといただけると有難いです☆
 

ちなみにコンサルタントもいち人間ですので、メールや電話も迷惑扱いされてしまうとだんだん温度感が下がってしまうのが本音です(笑)転職するのは私たちではないので、お返事がないとこちらも行動できませんので。
 
逆になんでも共有していただけるとコンサルタントも盛り上がるので、タレントさんのためにどんどん売り込むぞー!新規開拓も頑張るぞー!と本当に就業先を見つけてきたりします。結構、単純です(笑)
 

もちろん登録したけどすぐにご自身で決定して必要がなかった、というのはとても素晴らしいことです!!そういう場合は、一言、「決定しました」と言っていただければ、しつこく連絡しませんのでご安心ください!


初めての転職活動の場合は、ぜひこちらもチェックしてください☆

就活と「転職」活動はぜんぜんちがう

この記事を書いた⼈

Yoko Abeki

株式会社レッツアイ

2017年にレッツアイへ入社。
クリエイター経験をベースに、横からいろいろ言うのが得意。
紙出身の意地で誤字脱字にはめざとく、自分がやるとすこぶる凹みます。
正社員・契約社員・派遣・フリーランスすべての雇用形態で就業経験あり。
犬派(無意識に犬の写真を選びがち)

経歴・受賞歴

20XX年 京都の中堅私立大学を卒業
卒業後は出版社、Web制作会社、編集プロダクション、人材サービス会社を経験

2017年 レッツアイ入社
ブランディングライターとして社内の文字周り全般とエージェントサポートに従事

この記事と同じカテゴリの最新記事

先頭に戻る
大阪OSAKA
〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8
堂島ビルヂング6階
TEL : 06-6315-5225

無料転職相談

お問い合わせ

クリエイティブに特化した
エージェントが
最適な求人をご紹介

3分で完了 無料登録 3分で完了 無料登録

「最良のマッチング」を実現する
大阪・関西エリアに強い

クリエイター専門の転職エージェントです

レッツアイは大阪・京都・神戸を中心とした関西エリアのクリエイターの転職をサポートする人材紹介/人材派遣エージェントです。
レッツアイのコンサルタントは、Web・広告業界のクリエイティブワークに精通したメンバーで構成し、求職者と求人企業の双方の窓口を担当いたします。
綿密なヒアリングとホスピタリティ・マインドをベースに、企業へのインタビューから求職者へのカウンセリング、マッチング、就業決定までワンストップで対応。双方を深く理解しているからこそできる、求職者と企業の「最良のマッチング」が強みです。

プロフェッショナルによる精密な運用 WEB MARKETINGSERVICE 急な要望にも対応するホスピタリティ 利益最大化のためのあらゆるサポート