レッツマガジン Let's Magazine

スタッフコラム

2020.09.15

転職活動しやすい季節になりましたね

こんにちは、レッツアイのAbekiです★夏の暑さも落ち着き、日中も過ごしやすくなってきたので転職活動に本腰を入れ始めた方も多いのではないでしょうか。新型コロナの影響で転職活動のスタイルも変わりつつありますが、基本的には書類選考の通過と面接を制さなければ内定は獲得できません。特に面接の通過って難しいですよね〜!
 
面接対策については本やWebでもたくさん紹介されていますが、必ず聞かれるのは自己PR。PRは自分のキャリアを自分の言葉できちんと説明できれば、ひとまずはOKです。
 
よく陥ってしまうのが、マナーどおりできなくて焦ってしまうこと。「ドアを3回ノックしましょう」「カバンは左下に置きましょう」などいろいろ書いてありますが、それに捉われてしまって自分の良さをアピールできない方がもったいないですね!私も自社の採用時には面接に入らせていただきますが、目をみてしっかり受け応えしていただいたり、弊社のこと調べてくれたんだなぁとわかるとうれしくて印象に残りますが、その方がドアをノックしていたかどうかは覚えていません(笑)
 
緊張しないコツとしては、準備を入念にすること。第一志望の企業は、きっと企業研究を行いながら自分がどう活躍できるかイメージできるので、志望動機も企業からの質問もさらさら答えられます。逆にあまり力を入れていないと活躍できるイメージも志望動機もあやふやになって、そういうところはしっかり面接官にバレちゃいますね。
 
事前に求人票を確認してわからなかったことなどは、ぜひ遠慮なく面接で確認してください。理想は面接前に質問を洗い出しておき、面接中に話しながらクリアにする。最後に追加で2、3質問する流れが双方疲れずに終了できるかと思います。もし「聞きにくいなぁ」という質問があれば担当コンサルタントが聞き方のアドバイスも行いますし、コンサルタント経由での確認もできますのでお気軽にご相談ください☆

この記事を書いた⼈

Yoko Abeki

株式会社レッツアイ

2017年にレッツアイへ入社。
クリエイター経験をベースに、横からいろいろ言うのが得意。
紙出身の意地で誤字脱字にはめざとく、自分がやるとすこぶる凹みます。
正社員・契約社員・派遣・フリーランスすべての雇用形態で就業経験あり。
犬派(無意識に犬の写真を選びがち)

経歴・受賞歴

20XX年 京都の中堅私立大学を卒業
卒業後は出版社、Web制作会社、編集プロダクション、人材サービス会社を経験

2017年 レッツアイ入社
ブランディングライターとして社内の文字周り全般とエージェントサポートに従事

この記事と同じカテゴリの最新記事

先頭に戻る
大阪OSAKA
〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8
堂島ビルヂング6階
TEL : 06-6315-5225

無料転職相談

お問い合わせ

クリエイティブに特化した
エージェントが
最適な求人をご紹介

3分で完了 無料登録 3分で完了 無料登録

「最良のマッチング」を実現する
大阪・関西エリアに強い

クリエイター専門の転職エージェントです

レッツアイは大阪・京都・神戸を中心とした関西エリアのクリエイターの転職をサポートする人材紹介/人材派遣エージェントです。
レッツアイのコンサルタントは、Web・広告業界のクリエイティブワークに精通したメンバーで構成し、求職者と求人企業の双方の窓口を担当いたします。
綿密なヒアリングとホスピタリティ・マインドをベースに、企業へのインタビューから求職者へのカウンセリング、マッチング、就業決定までワンストップで対応。双方を深く理解しているからこそできる、求職者と企業の「最良のマッチング」が強みです。

プロフェッショナルによる精密な運用 WEB MARKETINGSERVICE 急な要望にも対応するホスピタリティ 利益最大化のためのあらゆるサポート