レッツマガジン Let's Magazine

⾯接対策

2020.07.09

急増中!オンライン面接の注意点(面接スタート編)

新型コロナウイルス感染症の影響から、急速にオンライン面接を導入する企業が増えました。対面面接とはちょっと違う環境で、いつもとは違う失敗をしがち!今回は実際に面接がスタートした時の注意点をお伝えします。
 

目線はディスプレイではなくカメラを見る

ディスプレイ画面ではなく、カメラを見て話しましょう。ディスプレイ画面を通して相手を見ると、実は下の方を見ているように映ってしまい、面接官と目が合わない状態に…。最初はあまり慣れないですが、自分がしゃべる時は「カメラを見る」クセをつけてくださいね。

マイクの位置をきちんと調整する

デバイスとの距離感は、近すぎず離れすぎない距離を保ちましょう。面接に入る前に、音声のテストは必ず行なってください。それでもいざスタートすると、相手にはっきり声が伝わっていないこともあるので、マイク付きのイヤホンを用意しておくのがベストです。はっきり聞こえていないまま、質問に答えてしまうことは避けましょう。

通知はオフ&キーボードは触らない

面接中は余計なアプリは立ち上げず、メモを取りたいときは紙などに手書きで取るようにしましょう。デバイス内蔵のカメラやマイクは、デバイス周りの音もきっちり拾うので、SNSからの通知音が鳴ったり、メモを取るためにキーボードを叩く音は思った以上に聞こえてしまいます。思わぬ部分でマイナスな印象を与えてしまわないよう、念のため音の環境設定もチェックしておきましょう。

この記事を書いた⼈

レッツマガジン編集部

株式会社レッツアイ

関⻄クリエイター専⾨の転職&派遣エージェント・レッツアイが運営する
「レッツマガジン」の編集部。

経歴・受賞歴

2009年設立
登録タレント約3000人(2020年2月現在)のクリエイターに特化した転職支援&
人材派遣を行うエージェント「レッツアイ」を運営。

この記事と同じカテゴリの最新記事

先頭に戻る
大阪OSAKA
〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8
堂島ビルヂング6階
TEL : 06-6315-5225

無料転職相談

お問い合わせ

クリエイティブに特化した
エージェントが
最適な求人をご紹介

3分で完了 無料登録 3分で完了 無料登録

「最良のマッチング」を実現する
大阪・関西エリアに強い

クリエイター専門の転職エージェントです

レッツアイは大阪・京都・神戸を中心とした関西エリアのクリエイターの転職をサポートする人材紹介/人材派遣エージェントです。
レッツアイのコンサルタントは、Web・広告業界のクリエイティブワークに精通したメンバーで構成し、求職者と求人企業の双方の窓口を担当いたします。
綿密なヒアリングとホスピタリティ・マインドをベースに、企業へのインタビューから求職者へのカウンセリング、マッチング、就業決定までワンストップで対応。双方を深く理解しているからこそできる、求職者と企業の「最良のマッチング」が強みです。

プロフェッショナルによる精密な運用 WEB MARKETINGSERVICE 急な要望にも対応するホスピタリティ 利益最大化のためのあらゆるサポート