レッツマガジン Let's Magazine

⾯接対策

2020.06.30

急増中!オンライン面接の注意点(設定編)

新型コロナウイルス感染症の影響から、急速にオンライン面接を導入する企業が増えました。対面面接とはちょっと違う環境で、いつもとは違う失敗をしがち!事前に注意点をチェックして、少しでもベストな状態で面接に臨みましょう!
 

電波の安定した静かな場所を選ぶ

オンライン面接は、電波の安定した静かな場所で行いましょう。Free Wi-Fiや電波の弱い場所では、面接の途中で音が聞こえなかったり、最悪の場合は途中で切れてしまうことも。可能であれば、有線のケーブルで接続したパソコンで行うか、自宅のWi-Fiなど電波が常に強い場所で行いましょう。また周りの音はけっこう聞こえますので、カフェなどのオープンスペースは厳禁!室内の個室で、できるだけ余計な音はしないように工夫し、家族や同居人がいる場合は事前に予定を伝えて声をかけないようにしてもらうのも忘れずに。
 

画面の角度のことも考えて設置する

パソコンやスマートフォンのカメラを見る時は、ふだんは画面を見下ろす姿勢になりがちですよね。このままオンライン面接に入ると、面接官を見下ろす角度で映ってしまい、かなり印象が悪くなってしまいます!画面の角度は、できるだけ自分の視線とカメラの位置がまっすぐになるように少し高めに設置しましょう。またスマートフォンのアプリで行う場合は、手に持ちながらの面接では画面が揺れてしまうことも。安定した場所に立てかけて固定してください。音が聞こえにくいからといって、画面を耳にあてないようにしましょうね。
 

オンラインでも気を抜かない

対面面接ではないので、上だけきちんとして下は部屋着なんてことはNG。オンライン面接といえど、身だしなみをきちんとすることは通常の面接と変わりません。またZoomやスカイプのプロフィール写真や待ち受け画面設定なども、面接官に見える部分ですので要注意。プライベートの写真や好きなキャラクターの待ち受けなど使っている場合は変更して、できるだけベーシックな設定にしておくことがおすすめです。
 

この記事を書いた⼈

レッツマガジン編集部

株式会社レッツアイ

関⻄クリエイター専⾨の転職&派遣エージェント・レッツアイが運営する
「レッツマガジン」の編集部。

経歴・受賞歴

2009年設立
登録タレント約3000人(2020年2月現在)のクリエイターに特化した転職支援&
人材派遣を行うエージェント「レッツアイ」を運営。

この記事と同じカテゴリの最新記事

先頭に戻る
大阪OSAKA
〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8
堂島ビルヂング6階
TEL : 06-6315-5225

無料転職相談

お問い合わせ

クリエイティブに特化した
エージェントが
最適な求人をご紹介

3分で完了 無料登録 3分で完了 無料登録

「最良のマッチング」を実現する
大阪・関西エリアに強い

クリエイター専門の転職エージェントです

レッツアイは大阪・京都・神戸を中心とした関西エリアのクリエイターの転職をサポートする人材紹介/人材派遣エージェントです。
レッツアイのコンサルタントは、Web・広告業界のクリエイティブワークに精通したメンバーで構成し、求職者と求人企業の双方の窓口を担当いたします。
綿密なヒアリングとホスピタリティ・マインドをベースに、企業へのインタビューから求職者へのカウンセリング、マッチング、就業決定までワンストップで対応。双方を深く理解しているからこそできる、求職者と企業の「最良のマッチング」が強みです。

プロフェッショナルによる精密な運用 WEB MARKETINGSERVICE 急な要望にも対応するホスピタリティ 利益最大化のためのあらゆるサポート